友達と親友の違いとは?

みなさま、こんにちは。 

親友だと思っている相手が同じ思いでいてくれるとなんだか嬉しい管理人のまるです。 

 

・本日の紹介記事 

河崎純真さんが思う友達と親友の違い 

 

記事テーマ:友達と親友の違い 

 

ボールはともだち、こわくないよ (キャプテン翼) 

友達とは「ありのままの自分を受け入れてくれる」事である。

親友とは「自分の一部になっているもの」である。 

私にとってMac Book Pro 15inchは親友である(むしろ、恋人かもしれない)

自分の一部になっている場合、失うと痛みが伴う。 

自分はどこまで? 

あなたにとって自分(persona)というのはどの範囲だろう。 

脳だろうか?

身体だろうか?

身体とお腹の中の共生細菌だろうか? 

それとも、家族や親友までを含めて自分だろうか? 

会社だろうか。国家だろうか。地球だろうか。宇宙だろうか。 

お母さんの子宮まで含めて自分だろうか。 

人は自己を拡張できる 

人は認識能力として自己を拡張することができる。

車やバイクを運転する人は自己を拡張する経験をよく持っているはずだ。 

最初は不慣れだが、

車についてよく知って、

感覚が慣れてくるとハンドルを持っているときは、

車は自分の一部になる。 

車が自分の一部になると、時速80km近くのスピードで空間を進むことができる。 

自己が拡張されることで、自身の機能が変わったのだ。 

親友は自分である。 

親友は自分の一部になっているので、失われると自分自身が痛みを感じる。 

相手を自分と感じることが、親友を増やすすべだ。 

俺たちのこの怒りはボールにぶつけよう(キャプテン翼) 

 

Link:

友達と親友の違い. ボールはともだち、こわくないよ (キャプテン翼) | by Junshin | Medium