みなさんは仮想通貨のステーキングはご存知でしょうか?

こんにちは。管理人のまるです。 

仮想通貨はブロックチェーンという技術が使われていることはご存知の方も多いですよね。 

ブロックチェーンはコンセンサスアルゴリズムという仕組みを使って、ブロックチェーンのネットワークに参加している人たちのみでデータの共有を行い、正しいデータかどうか検証し、合意を行います。 

この検証作業はコンセンサスアルゴリズムの種類によって方法が変わってきます。 

有名なところで、ビットコインはマイニングと呼ばれる方法を採用、アルトコインビットコイン以外の仮想通貨の総称)で一番人気のイーサリアムは、マイニングからステーキングと呼ばれる方法に移行し、大きな話題となりました。 

 

ステーキングは、仮想通貨を保有することでブロックチェーン上のデータの承認作業を行う役割を与えられ、承認作業を行った人は報酬を得ることができるしくみを指します。 

 

ステーキングの承認作業を与えられる条件として、保有量や保有期間など、仮想通貨によって違いがありますので、興味のある方はご確認頂いてから始められるといいかもしれませんね。 

 

Nodokaにも「Nodoka Chain」を利用して、 「Ouchiステーキング」と呼ばれる「ETH」をETHバリデータステーキングとして保持し、ステーキング利益を受け取りながら、自由に移動できる資金「NETH」を手に入れることができるサービスがあります。 

 

イーサリアムもNodokaもプラットフォームの名称で、プラットフォーム内で使われる仮想通貨には名称があります。 

「ETH」はイーサリアムプラットフォームで使われる仮想通貨の名称、「NETH」はNodokaプラットフォームで使われる仮想通貨の名称 

 

「NETH」の詳細は下記HPからご確認ください。 

 

nodoka - いい感じのためのブロックチェーン