河崎純真さんが参加した「レインボーギャザリング」

こんにちは。管理人のまるです。 

みなさんは「レインボーギャザリング」というコミュニティはご存知でしょうか? 

世界各地で開催されているインターナショナルコミュニティで、自由と多様性のつどいをもとにして開かれるそうです。 

(コミュニティの詳細は下記リンクからご確認ください。) 

今回は河崎純真さんの「レインボーギャザリング」参加報告の記事紹介です。 

ぜひご覧ください。 

 

記事テーマ: The First Rainbow. 

 

年末年始は Yoshihiro Koitani と縁あって、 
Rainbow Gathering に参加してきました。 
 
レインボーギャザリングは今年で、 
ちょうど50周年。 
 
一年に一回、 
新月に合わせて、 
世界の何処かで開催されます。 
 
時期も場所も一切、 
公開されないイベントです。 
 
多い時には数万人が、 
 
電気ガス水道電波が通らない奥地で、 
貨幣を一切使わずに、 
ギブの精神のみで世界中から集う家族が、 
そこに一から村をつくり 
共同体が1ヶ月以上暮らします。 
 
オーガナイザーも指導者もなく、 
各々が自発的にサークルをつくり、 
出会いや交流を楽しみます 
 
レインボーギャザリングを通じて出会った人々は、 
レインボーファミリーとして世界中に散らばり、 
 
また、 
一年に一回、 
この場で集います。 
 
現代社会に生きる身において、 
そうしたあり様から私たちは離れていますが、 
理想を掲げて体現しようとしているコミュニティです。 
 

geolog.mydns.jp


短時間しか、 
滞在はできませんでしたが、 
一つの答えがそこにあるような感じを得ました。 
 
レインボーファミリーに囲まれて、 
日本の家族や友人のことを想いました。 
 
私たちは関係性のなかにあります。 
 
どの関係性のなかにあるのか、 
その世界に確率は収束していきます。 
 
大事にすべき人を大事にして、 
いい感じの社会をつくって行きたいです。