河崎純真さんが紹介していた記事

こんにちは。管理人のまるです。 

ブロックチェーンの技術に注目が集まる昨今、よく耳にするようになったWeb3という言葉。 

「非中央集権型のインターネット」と呼ばれ、新しい概念に注目が高まる中、曖昧な部分も多く、海外でとある記事が物議をかもしたようです。 

 

■河崎純真さんが紹介していた記事 

 

メッセージングアプリSignalの創業者が書かれた、世界中で物議をかもしたWeb3に対しての視点。 

今回紹介するのはわかりやすく翻訳してくださった方の記事です。 

河崎純真さんもエンジニア向けかなと仰っていた通り、ブロックチェーンの知識が少しある程度の私には難しく始めは理解できませんでした。 

そこで、翻訳してくださった方のTwitterアカウントに飛んだところ、ブロックチェーンってなにそれおいしいの?な方のための補足がすごくわかりやすくて、翻訳記事と照らし合わせて何度も読むほどおもしろかったです^^ 

 

DAppsはOSやデバイスに依存しない便利なアプリケーションだと思っていたのですが、大半の人はサーバーを運用したがらず、クライアントはサーバーになれないというお話はとっても興味深かったです。 

みなさんもぜひご覧ください。 

 

ishicoro.substack.com

 

石ころさんの翻訳記事の補足